202110/12
どうなってんの?? この相場 ^^;
こんにちは。
ドンヨリとした曇り空の広がる東京日金本社です。
今にも雨が降りそうな天気です。
天気に気分が左右されるのは良くないですが、晴れていた方が気持ちいいですよね。
暑さが和らいで過ごしやすいのがせめてもの救いです。
さて、どうなっているの?? この相場は!?
11月にもテーパリングを始める予想のアメリカFRBですが、ドル高=ドル建てで取引される商品相場の下落要因と理解していた頭が悩んでいます。
予想通りのドル高円安に向かっていますが、商品相場も上昇しています。
これは・・・ひょっとしてインフレ??
経済の回復期待と金融緩和による金余りが原因の悪いインフレなのでは??
原油は80ドルを超えていますし、その他の商品相場は軒並み値上がりしています。
もはや先行きが分からない ^^;
原油などは特殊な要因があります。
英国ではEU離脱によりガソリンを運ぶ英国人以外のドライバーがいなくなり輸送に支障が出てガソリンスタンドの在庫が払底してしまったとか。
また、アメリカのシェールオイルには環境保護と脱炭素の社会的な流れのために新規の融資が付かないなど・・・。
中国では、脱炭素の目的の下、計画的にCO2排出を抑えるために電力を制限している事が、金属素材の生産に支障を来して供給不足など。
複雑に絡み合った世界経済と各国による思惑において、資源が上昇する要因があるのかも知れない。
現在の相場は、将来の需要を予測しての取引とコロナ禍からの立ち直りでの供給不足が合体して上昇しているのかも知れない。
日本においてもスクラップの発生が異常なほど減少し、材料の奪い合いによる高値買いで問屋さんは苦しんでいます。
どこかの流通が滞っているのでしょうが、原因がハッキリとは分からない。
気持ち悪い状況ですね。
お互いの競争は必要だと思いますが、儲からないまたは損をするような取引はやめていく方が賢明と思われます。
正直言って、何が賢明なのかも分かりませんが・・・。
この全体的に変な動きの相場ですが、長く続くものでは無いと考えています。
いつまで??
っと言われても分かりませんが・・・^^;
多分、長くは無いと・・・。
分からない時はジッとしている方が良いですね ^^;
動くと怪我しますから・・・。
少し愚痴っぽいブログを書いてしまった。
何ともよく分からない。
まあ、こんな日もあります。
しばらくノンビリと考えてみます。
ではっ。