202307/25
梅雨明けからの猛暑 ^^;
こんにちは。
カナリ時間が空いてしまいましたが、久しぶりの更新です。
梅雨明けからの気温は尋常じゃ無いですね。
今までで最も暑い夏になるかも??と言う予想もあります。
日本の気候も私たちが子供の頃とは様変わりですね。
暑くても30度ちょっとだったような記憶がありますが、最近は40度近い ^^;
最近の出来事と言えば、日金ブログ担当は初めて入院と手術を経験しました。
毎年の事で花粉症の鼻詰まりがあってスギ花粉がおさまる時期には楽になるのですが、どうにもスッキリしないので近所の耳鼻咽喉科に行くと・・・。
『まだ人生長いんだから、思い切って手術しなさい。紹介状書いてあげるから』っと言われ、大学病院へ。
副鼻腔炎との診断で、いきなり手術日はいつが良いですか?って聞かれたので、どうせなら早めが良いですと答えると、来週はどうでしょう?とのお返事。
気の弱いブログ担当は意志が揺らぐ前に決めちゃえって事で即決。
先生の落ち着いた話しぶりから大した手術じゃ無いだろうと思っていましたが ^^;
入院は5日くらいかなあ。手術は全身麻酔だから寝ている間に終るからっと。
自分が考えていた内容とはカナリ違う説明にちょっと緊張。
まあ、やるって言っちゃったからやるしか無いと自分に言い聞かせ今月の始めに無事に退院して参りましたよ。
昔は、大変な手術だったようですが現代では内視鏡を使いお手軽に出来るようです。
それにしても麻酔初体験のブログ担当。
絶対に寝ないと決めて臨みましたが、実質2秒も起きてられない ^^;
目覚めたときには終っていました。
麻酔って怖いですね ^^;
まあ、術後の経過も良好で、スッキリとした鼻で頭の回転が速くなった様な気がする。
まあ、気分の話ですので頭が良くなることは無いけど・・・。
以上、近況報告でした。
さて、堅調が続く銅相場です。
インフレ抑制のためにアメリカヨーロッパなどが利上げして、物価を抑制しようと試みていますが、思うように経済をコントール出来ていない状況です。
景気が急に悪化する事は避けたいですし、物価が上がり続ける事も人々の生活を苦しくさせてしまう。
金利の上げも慎重に様子を見ながら行っています。
需要を減退させて物価の上昇を抑制するために利上げをすると、以前のブログにも書きましたが、確実に需要は減少しているとの数字が出てきているのですが、消費が好調であり景気の減速感よりも人手不足による賃金上昇が著しい。
賃金が上昇すれば物価の上昇も容認出来て消費も落ちないと言う構図ですが、いつまでも続く事はあり得ない。
どこかでピークを迎えるはずなのですが、果たしてどこなのでしょう??
中国景気は明らかに減速していて、不動産投資の減少は顕著です。
バブルを抑制する目的で不動産投資の規制を行うのは、日本のバブル崩壊と重なる物がある。
若い方は知らないと思いますが、不動産神話がまことしやかに話されていた時代。
不動産は永遠に上がり続けると誰もが信じていた変な時代。
需要が無くても、中国政府が経済政策を打つ期待感から銅相場が買われるという構図にも違和感を持ってしまうのが、バブル経済経験者なのかも知れません。
今の相場は素直じゃない ^^;
時間軸を短く取るのか長く考えるのかによって、どちらの判断も正解になる。
相場ってそんな物でしょう。
目先は要注意ですが、長期でみれば・・・。
銅という金属は値上がりすると考える。
これは正解だと思う ^^
ホント今年の夏は異常に暑い ^^;
っと言うか、これからは普通になっていくのかも知れない。
地球温暖化なのでしょうか?
ラニーニョ?エルニーニョ??
自分を過信せずに適切な休憩とエアコンは必修です。
来月には夏休みも控えています。
皆さん、ご自愛くださいね ^^
ではっ。