日金ブログWEBLOG

201606/16

イギリス国民投票だって?? ^^;

こんにちは。
最近、外回りが多い日金ブログ担当です。
暖かくなったので車を走らせてお客さんのところに行くのはとても楽しいです^^
梅雨入りしてからジメジメとしてきた東京日金本社。
エアコンを入れると寒いし、ドライだと蒸し暑いし・・・ホントわがままな体感温度です。
湿度と体感温度はリンクしていて、カラっとしていればかなりの高温にも耐えられる。
亜熱帯気候というのでしょうか?
気温が低くてもべたべたして気持ち悪い。
こんな時期だからこそ、エアコンのつけっぱなしによる風邪には注意していきましょうね。

さて、大荒れの相場ですが・・・この先も大荒れ模様です ^^;
イギリスはなんでそんなに国民投票が好きなんでしょうかねえ。
前回もスコットランドが独立するかどうかの国民投票が相場を混乱させました。
ですが、今回のEU離脱を問う国民投票は重いですね ^^;
EU離脱で思い出されるのがギリシャ問題ですが、イギリス離脱とは大きさが全く違います。
ヨーロッパの金融の中心ですし、世界中の有力企業が進出しています。
人、金、物の行き来が自由を基本的な考えとするEUのお蔭でイギリスは経済的な恩恵を受けてきたのですが、問題になっているのはEUの規制と人の行き来の自由を唱えるために起きている移民問題です。
経済的に豊かなイギリスに近隣諸国からの移民が大量に流れ込み、イギリス国民の仕事を奪っていると離脱支持派が訴えています。
島国育ちの日金ブログ担当には到底理解できないのかも知れませんが、現地の方たちはいろいろな問題を抱えているのでしょう。
今月の23日に国民投票が行われますが、その結果如何によっては相場が大荒れになるかも知れません ^^;
もともとの予想では、なんだかんだ言ってもEUに残留するだろうと思われていましたが、投票日が近づくにつれて離脱派の勢いが増してきて、今現在の予想では離脱派有利の報道もある。
マジで??
一年以上も下げ続けてきた銅相場をさらに虐めるのか ^^;
ブログ担当としては、残留してほしい ^^;
イギリスのEU離脱はマズイでしょう??
連想ゲームで考えると・・・
イギリス離脱 → EU崩壊 → ヨーロッパ経済低迷 → 中国景気に悪影響
中国経済の懸念が広がれば、銅相場下落。
こんなストーリーは嫌だっ!!
もう一つのシナリオとしては・・・
離脱だろうが残留だろうが、ひとつのイベントを越えたという悪材料出尽し感が台頭。
それによって、相場はあく抜けし上昇に向かう。
こんなストーリーに憧れますよね (笑)
いずれにせよ、とても元気に動き回る状況ではないので、頭を低くして嵐が過ぎ去るのを待つしか無さそうです。

気分を落ち込ませればいいことがあるわけでは無い。
メンタルを強く保ち、次の場面に備えて早く寝ましょう ^^
夜明け前が一番暗いんだと自分自身に言い聞かせ頑張るしかないですね。
どうぞ、日金を応援よろしくお願いします。
ではっ。