201505/11
セル イン メイ ??
こんにちは。
大型連休がついに終わってしまいましたねぇ ^^;
どんなふうに過ごしましたか?
ノンビリと良い休日を過ごされたことと思います。
日金ブログ担当は、良い天気にも恵まれほぼ予定通りのお休みを過ごしました。
ほぼと言いましたが・・・、長いお休みですから家の中を少し模様替えや普段できない部分を掃除したりなどと目論んでおりましたが全く手が出ず ^^;
まあ、そんなものなのかも知れませんね。
明日やろうは馬鹿野郎などと自分に厳しい方もおられるでしょうが、自分にとても優しいブログ担当ですので、休みはまだまだあるぜっと余裕かました結果がこれというわけです(笑)
生活を大きく変えるような休みにはなりませんでしたが、気分は大きく変えることができたように思います。 とりあえず夏休みまでの元気はゲットしましたよ ^^
気持ちを仕事モードに切り替えて、夏休みに向かってスパートしましょっ!!
連休明けの建値変更は、5万円アップの81万円スタートとなりました。
おいおい、年初の建値に戻っちゃったよ ^^;
ということは、今年の最高値ですよね。
経済指標は好不調が入り混じっておりますが、このあたりをどう考えるかが問題です。
アメリカの雇用統計は概ね良好というか予想通りの内容でした。
ドル高によりアメリカ経済に悪影響が出るなどの情報がありましたが、悪材料は利上げ先送りを連想させ株高及び資源高を招くという変な動きになっています。
悪材料が株や資源の相場に対して下落圧力になると考えると理解しにくいのですが、今年の大きなテーマとしてアメリカの利上げがあると考えれば分かりやすいのかも知れません。
同じように中国経済の減速懸念が毎日のように報道されていますが、景気減速が景気刺激策を連想させ相場が上昇するという変な動きになっています。
中国経済の減速は深刻度を増していますが、投資先が限定されているためか上海株が急騰しました。 悪材料の中で景気刺激策期待より上昇するのはバブルの様相がはっきりとしているようでとても不安になる。
今日から金利を0,25%引下げていますが、景気刺激策によるものです。
本来、株式がバブル的な動きをしているのですから、金融緩和はさらにバブルを膨らませるので、とても難しい判断であると思うのと同時にそれほど景気悪化が深刻なのでは?と改めて真面目に危惧する必要を感じさせます ^^;
日本経済は3月決算企業の発表がピークを迎えていますが、こぞって好業績であります。
資源関連の企業はマイナスを出しておりますが、今までの好業績を考えれば微々たるものなのかも知れませんね。
原油安がこの先どうなるかは分かりませんが、今年に損を出しておいて来年向けて仕切り直しの雰囲気です。
先行きは微妙な空気が流れていますが、LME銅相場が6000ドルあたりを行ったり来たりであることは想定内でしょう。
ギリシャ問題や中国経済の情報には注意していきましょう。
高値近辺にいることは自覚しておいたほうが良さそうですね ^^;
いつもこの辺ではまるのがブログ担当の悪い?クセですから・・・ 。
さあ、休みも終わりました。
気合い入れて頑張りましょう。
今日までは天気が良い東京日金本社。
台風が近づいているらしい。
5月台風は被害が出やすいとの話ですから、皆さんも十分に注意してくださいね。
ではっ。