日金ブログWEBLOG

201211/15

批判と現実のはざ間で。

皆さん、こんにちは。
ご無沙汰は相変わらずなので・・・その辺の話はスルーします ^^;
季節は冬に近づきつつあります。 日を追うごとに気温が下がってきましたね。 夏は冬が良かったと思い、寒くなると夏が恋しい。 毎年繰り返される人間の気分は、年数を重ねても??大して変わる事もないようです。 
寒くなるに従って、タオルケットが布団になり、Tシャツ+短パンがパジャマになる。 最近では、布団+毛布にしようかと考えたけど、まだ真冬じゃないし・・・っと布団のみにしています。
この季節の洋服の選択と布団の選択は難しいところですよね。 選択ミスは即体調不良になりますからね。 それにしても風邪をひいてる方が多いです。 うちにくるお客さんもかなりの方がガラガラした声でいらっしゃる。 体調不良は事故の元にもなりますから、まずは健康第一で頑張りましょう。
さて、政治の世界では大きな動きがありましたね。 今までの功績はどうあれ、昨日の答弁は久しぶりに覚悟のある話だったと評価したいですね。 ウンともスンともならない食えない政治家が多い中で、覚悟をもって話された野田総理は良かったと思う。 一歩踏み出すのも大きな覚悟の必要な現在の政治。 現実世界の難しさをを感じます。 
それにともない、解散に対して反発している勘違い人間もいる。 一家の長が決断したことなんだから、それに従うのが当然であり、反発するなんてアホのやる事。 気に入らないなら出て行けばよいと思う。 批判は、現実の世界で何もしない人が繰り返す言いぐさ。 批判するなら、そうならないように現実に手を打つべき事。 自分たちの言い分が通らないで文句を言うのは、賛同できませんね。 っと言うよりもみっともない。 情けない。
これを機に、少しづつでも政治が前進しくれることを望みます。 

銅相場の話もしなければ・・・
約ひと月前の相場から、ジリジリと下げ続け、建値でマイナス5万円。 どうしたもんでしょう。
困ったもんです。 こうやって下げ続けると気分もめっきりブルーなのです。 しかも超がつくほど需要が無いのです。 
LMEを見てみると、7700ドルが下値抵抗線かと考えていましたが、それを超えて下げてしまって・・・なんだか下値抵抗線が上値抵抗線に変身したかのように頭がつかえた感じ。。。
うーーーん。。。 なんだか弱気な気分の今日この頃なのです。 売れ行きと発生が良ければ、もっと元気になるんだけど・・・。
相場が悪いと発生も急減する最近の特徴。 問屋としては、必然的に高い在庫が膨らむことになりまして・・・頭が痛い ^^; 
唯一、良い材料は、少しばかりの円安でしょうか。 相場下落と円高のダブルパンチは回避してくれているので、有難いところではあります。 しかし、この円安が継続するのかと言えば・・・??でしょう。 今の世界経済はとっても不安定な状態です。 欧州問題もくすぶり続けていますし、中国も政権交代の時期、日本は年末に向けて選挙、アメリカは財政の崖・・・ちょっと考えても良いネタがないじゃん ^^; どうなるの?
あっそうそう、鉄がどうやら反転して上昇を始めたかも? 鉄が上がれば銅もあがるかなあ。
何とも読みにくい相場であります。 ですが、鉄の上昇は好材料です。

昨夜のサッカーは見ましたか?
良い試合でしたね。 スッキリしたあ・・・ ^^
努力は報われる。 自分もがんばろっと。

季節が変わります。 
皆さんも体調管理に気をつけて、頑張りましょうね。
ではっ。