日金ブログWEBLOG

201207/30

ロンドンオリンピック

おはようございます。
4年に一度のオリンピックが先週末から開催されています。
さまざまな国のそれぞれの選手たちが、いろいろな思いを持って臨んでいる大きなスポーツイベント。 開会式の様子をテレビで見ていましたが、聖火の点燈は何とも素晴らしい美しさで感動しました。 一つ一つの火が集まって大きな火を灯すイメージなのでしょうか。 平和の祭典に相応しい演出でしたね ^^
たくさんの種目が行われますが、各選手の思いが報われるように願っています。

この人なら金メダル確実だとか、選手も絶対に金メダルをとってきますって言ってたけど、勝負は水物ですから・・・。 柔道を観戦していましたが、判定も微妙なものが多いように思いました ^^;
自分も学生時代に武道をしていた経験からの考えですが・・・、『心・技・体』を重んじるのが武道であると教えられました。 ですから、現在の柔道のようにポイントを取るような試合運びは無かったですね。 銀メダルになって悔やんでいた選手の試合を見ていましたが、自分自身が倒れかけの捨身の投げは『死に体』と判断され、本来の武道では効果的な技とは判断されないものと考えています。 他の数試合も見ましたが、柔道は武道ではなくスポーツなんだと感じました。 日本選手の敗戦の談を聞いていると、日本では武道であり、外国ではスポーツなんだというギャップを感じずにはいられません ^^;  自分個人は、柔道は武道であってスポーツではないと考えていますが、こんな狭い考えではオリンピック競技にならなかったと考えることもできます。 
また、オリンピックを目標に頑張ってきたのに、本来の実力を出せずに負けてしまった場合もたくさんありますね。 どんな結果であれ、日本の最高の選手が出場しているのですから、国民に申し訳ないなどと考えなくていいですよね。 よく頑張ったと褒めてあげたいのです。 負けて悔しいのは本人が最も感じるのですから。
いずれにせよ、スポーツの祭典は経済問題から一時的にでも頭を解放してくれるでしょう。 
欧州債務問題や中国景気の減速、アメリカの弱い経済指標・・・
これを機に雰囲気が変わるといいなあっと思います。
銅相場は、景気に敏感に反応しますから雰囲気が良い方向に転換してくれれば、上げもあるかも知れません。 ですが、何度も言うように上には強力な抵抗線が控えていますので、スンナリと上がっていくとは考え難いですね。 8000ドル到達は難しいのはいままでの通りです。 しばらくは緩和期待の中での動きとなりそうですが、すぐには緩和しないと考えています。
行ったり来たりの相場展開が継続しそうですね。

それにしても暑い毎日です。 子供の頃よりも格段に暑い感じがします ^^;
熱中症に気をつけて仕事しましょうね。
日本選手の応援も大事ですが、寝不足は体力を落とす大きな要因だそうです。
ほどほどに夜更かししながらテレビ観戦しましょうね ^^
ではっ。