日金ブログWEBLOG

201205/25

どうなの?最近は・・・??

おはようございます。 
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
なんとなーくヒマな感じがしませんか? ひょっとしてうちだけヒマなの??
欧州債務危機が一向に解決する兆しも無く、相場環境が悪化して続落基調が続いています。 
ジリジリと下げ続けるので、精神的に消耗していきますよね ^^;
こんな時はどうしてますか? 
スクラップ屋は何かと隙間にものを突っ込むのが好きな方が多くて、忙しいときにはやってられないんですが、こんな状況ですと隙間をほじくり返してその物を引っ張り出す。 何かと面倒臭いものが続々と隠れていて、一見しただけでは得体が知れないものばかり。。。 引っ張り出してもまた突っ込みたくなる気持ちを抑えて片づけにかかる。 中にはお宝を発掘なんて時もあるけど・・・ほとんどの場合は期待薄。 だって、やりたくないから後回しにした商品なんですから、良いものがあるはずが無い。 ですけど、今しか出来ないと思って頑張る。
日金の東京本社は、千葉工場のようには広くないです。 ですから、ほんの少しの面積でも惜しいと感じるほどグチャグチャになるときもあります。 一度散らかすと整理するのが大変なのです。 例えるなら、狭い部屋の中に荷物が溢れている状態。 片づけようにも何から手を付けて良いのかも分からないくらいに。 
そんな状況も千葉工場が出来てからは一変しました。 嵩張るものや選別済みの商品はドンドン千葉に持っていくことにより、東京工場は仕事のし易い受け入れにスムーズな工場になりました。スムーズと言っても今のように相場が悪くて荷動きの無い状況ですと・・・なんか寂しい。。。
そもそも何でこんなに動きが悪いんでしょう???
道路もすいていますし、こんな時は遊んじゃう? ってわけにも行きませんよね ^^;
EU首脳による会議でもハッキリした前進は見られず、ユーロ共同債の意見でドイツとフランスが対立しています。 成長戦略も分かりますが、ギリシャへの対応が目先の急務なんですから。。。経済が絡む国家同士の共同体ですから、話し合いがスンナリと進むはずもなく・・・。 解決のシナリオが思い浮かばない。 決して大きな国ではないギリシャがヨーロッパ全体を揺さぶるほどの影響を持たせているのは、金融市場の責任が大きいですね。 数多くの経済指標の発表により一喜一憂して、さらに悪者探し。。。 個人的な意見を言えば・・・アホか? っと思う時もある。 だって、そう思いませんか? 一つ一つの情報で上げだ!下げだ!やっぱり上げだ!!って舌の根も乾かないうちに違うことを言い出す。 情報化社会の弊害にも思える。 こんな時は、少しくらい鈍感なほうがいいんじゃないでしょうか? ミクロな情報ばかりでマクロが見えなくなってしまっているように思える。 資源戦争などとちょっと前まで言っていましたが、今時は買っても売れない材料が存在する。 なんだか、ギャップが大きくて理解に苦しむ。 こんな時は原点に戻って考えてみましょうよ。 
まず、銅に関しては世界需要は堅調に推移するでしょう。 もちろん紆余曲折は相場ですからあるんしょうが、このことは間違い無い。 資源としての銅は、何年先まで持つのでしょうか? 20年?30年?? ハッキリとしたことは分かりませんが、将来的には不足を起こすと考えられています。 じゃあ、今の価格が安いのか?? たぶんですけど、現状の水準であれば銅を使用する業の方たちにとっては使いやすいんじゃないかなあ。。。あんまり高いと使い難いですからね。 実際には電気を通すものは銅が使用されるのですから、欧州債務危機で必要以上に売られたと考えることもできるかも。。。結論は・・・安い? 安いかも? 安値であってほしい ^^;
本音ですね。
数字的には7500ドル近辺は下げの目途になる場所ではあるんですよね。 いわゆる下値抵抗線というやつなんですが、シッカリ抵抗しろよっ!!っと願うしかないですね。
まったくまとまりのない話ばかりですいません。 こんな状況ですと頭が働かない。
さて、相場を考えてもスッキリとした話は無いですから、工場の隙間探しにでも出かけます。
何とも重苦しい雰囲気を払拭できるようなお宝でないかなあ ^^ そんなことあるわけないか。。。元気を出して、反転予想の一点張りのやせ我慢で頑張りましょう。
ではっ。