日金ブログWEBLOG

201202/18

春じゃないじゃん! 寒っ・・・

土曜日の朝、こちら東京大田区の日金本社は寒い朝を迎えております。
夜中に雪が降ったんですね。 こちらでも屋根にはうっすらと雪が積もっていました。 寒いのはキライな日金ブログ担当。。。背中出して荷物を持ち上げる若い従業員さんを見て、さらに寒くなっています ^^; なんじゃそりゃ?!
季節的な事をこのブログに書き込むと、必ずと言っていいほど季節が逆戻りする。 めちゃめちゃ暑かった去年の夏も、ちょっと秋の気配などと書き込めば残暑大復活となる。 今回も、春なのかっと感じてブログに書いた直後から冬に逆戻り。。。 一度、緩んだ気持ちをまた引き締めるのはキツイですよね。 ホッとしてしまった体が調子を崩さないように気を付けなければ・・・。 
今朝は、あちこちで凍結のニュース。。。運転する方は注意ですよ。 特に東京の人は、車が滑る感覚は持ち合わせていません。 ちょっとズルっとしただけでめちゃめちゃ焦りますから。。。慎重に慎重を重ねて運転しましょうね。
さて、銅の相場はギリシャ問題の影響を受けて一進一退ですね ^^;
いつになったら決着するのでしょう。 いい加減にしてほしいところ。。。
緊縮策を受け入れて救済してもらわない限り、デフォルト(債務不履行)を避ける方法は無いと思われるのに・・・。 確かに税金が上がってしまいさらに生活が苦しくなるのでしょうが、その道で頑張るしかない。 それなのに、デモや暴動を起こして反発を繰り返す。 国家も真摯に事実を受け止めて支援を策を受け入れるしかないと思われます。 EUの会議で支援策が決定されるのは20日との事。 いずれにせよ決着をさせてほしいですね。
日本の国内も、なんだか騒がしくなってきました。 腰の重いと思われていた日本銀行が金融緩和策を実行。 物価上昇目標?を1%以上に決めて、デフレ脱却に向けて強い決意を海外に示した。 緩和の規模は10兆円。 これが多いのか少ないのかは見当もつきませんが、現在の円安ドル高の動きを見れば、一定の効果はあったと思われます。
政治ほうは、社会保障と税の一体改革が話されていますが、期待はできないと判断している方が多いみたい ^^; いつになったら政争から政策の話に切り替わるのでしょう??
相場の話に戻ると・・・LME8000~9000ドルの相場が継続中。 好調なアメリカ経済に引っ張られてNYダウが高値で推移しています。 EU問題、目先はギリシャの財政支援策が決定されれば、ひとまずは相場安泰かと思うんですけど・・・どっちなんでしょう?
万が一、ギリシャがデフォルトした場合は、急落があるのか? それとも悪材料出尽くしってことになるのか? 動きが早すぎて対応が難しい。 来週になれば、答えがでるのかも知れませんね。
寒の戻りというか、まだまだ冬なんでしょうね。 冷蔵庫の中にいるような寒い一日ですが、夕方まで元気に営業させて頂きます。 どうぞよろしくお願いします。
ではっ。