日金ブログWEBLOG

201111/07

いい天気の月曜日 ^^

おはようございます。
先週はドタバタとしていまして・・・すっかりご無沙汰してしまいました ^^;
いつものことですが、更新をさぼると書く気が無くなってくる。 でも、見てくれている人がいると思えば元気になる。 ご無沙汰中に一つ歳を食ってしまった日金ブログ担当。。。
つながっていたいの♪♪ ってかわい子ぶってもキモイだけですのでやめておきます。。。
空を見ると、雲一つない晴天が広がっている東京日金本社。 今週は何があるかな??
この青空を見ていると今日が月曜日だなんて忘れてしまいそう(笑) どこかに行きたいなあって思わせる空なのです。 そう!! 空のせいなんです。。。

気分を変えて仕事モードに・・・。
ヨーロッパは相変わらず落ち着きがないですね。 
先週末のG20もギリシャの議会決議に振り回されて・・・とほほな結果になっています。
それにしても、なんで援助される側が援助を受け入れるのかどうかを国民投票するなんて話が出てくるのか意味不明。 だって助けてもらうほうが助けてもらうかどうかを投票で決めるって・・・どんだけ上からなんだよ!って感じですよね。 まあ、その件は回避されましたが、その話によってG20の議事の進行に大きく影響したのは言うまでもないです。
早く決めなければならなかった欧州金融安定化基金の強化とギリシャ支援のよって損害を被るヨーロッパの金融に対する資本増強が後手にまわっています。
さらに銀行に対する資本増強が来年6月までにって・・・明らかに遅いですし。 金融安定化基金に中国などからの出資の話を取りまとめたかったのに、それも出来なかった ^^;
ちょっと言葉が悪いですが・・・ヤバいです。。。
投機の資金が市場を混乱させているのは周知の事実なんですから、対抗策はスピードと規制しかないですよね。 市場経済を縛り付けるほどの規制は良くないですが、混乱させるのが目的なものに対しては断固とした対応が必要でしょう。
日本も為替介入への理解を求めたようですが、自分優先の世界の中では眠たい話にされてしまうでしょう。 よってしばらくは円高ドル安の流れは変わらずとなるのかも。
産業の空洞化や輸出産業の円高による業績悪化。 どうするの??
TPPの参加不参加がニュースを盛り上げていますが、マスコミは客観的な話と決定事実にたいする批判ばかりで話にならない。 そんなことは誰でも言えるから・・・。
もう少し、みんなが理解できるような報道と各マスコミの姿勢もあらわしてほしい。 
銅相場は、基本的に強いのでしょうが欧州の今後は目が離せないですね。 大きく振り回される可能性も否定できません。 イタリヤまで飛び火させてしまった欧州危機。 ギリシャよりもインパクトは強烈です。
経済発展には欠かせない銅などの金属類。 今後も必要とされます。 この先は、水と金属資源が世界が必要とするもの。 その一つである金属は腐らないことが良いことですよね。 
相場に振り回されても、長いスパンで考えれば・・・気持ちは腐らずにいられそうです。
今週も頑張っていきましょうね。
ではっ。