日金ブログWEBLOG

201109/15

マインド・マニュアル・マニフェスト???

おはようございます。
今日もとっても良い天気ですね。 めちゃめちゃ暑いけど・・・^^;
天気予報では、もうすぐ秋がやってくるとのお話。
夏の終わりの寂しさは、日本人特有の感情なのでしょうかねえ。。。 四季の無い国もあるでしょうから、季節に感情が左右されるなんてあり得ない国もあるでしょうね。
行く夏を考えると、今日の暑さも心地よいものになるかもっ??
まあ、何を言おうが暑いものは暑いですけど・・・。。。

昨日、テレビを見ていて急に思ったんですが、最近の日本ってどうなんでしょうか?
マインドは、はるか20年前のブラックマンデーから上昇していないような感じがする。 ずーとずーと悩んでいる ^^; バブルの時代は、イケイケ過ぎたッというのは確かにあります。 でも、それがはじけた後遺症から立ち直れないでいるように感じます。 必要以上に心配性になり、投資、消費を抑えてしまい貯蓄に走る。 若い世代も今から老後の心配をして貯金にいそしむ。
政治は、この20年の間に何をしてくれたのでしょう??社会保障や年金など・・・未解決のまま先延ばしにしてきたつけが今のマインドの根源にあるんじゃないかと思います。 今のマインドとは、守備専門というか攻撃しないというか・・・要するにどんな状況になっても心配は尽きないとの考え方。 ネガティブとかポジティブの話はあんまり好きな話じゃあないですが、明らかに守りに入りすぎでしょう ^^; すべての判断を人任せにしているように思います。

いろいろな判断を状況ごとにまとめたものが、マニュアルですよね。 確かに、どの人が対応したとしても同じ判断をするように作成する事が求められるものというのは理解できますが、マニュアルに無いから出来ないとか、判断できないとはどういうことなんでしょう???
最近の人に多いのですが、『何でやらないの?』って聞くと、『いや、言われてないですから。』との答え。。。そこに自分はあるのかい?? っと聞きたくなるのは私だけでしょうか?
言われた事だけをしていれば、責任を負うことも無いし、怒られることも無い。 それのどこがおかしいの? っと逆に言われるかも知れませんね ^^;
マニュアル順守というのも、もちろんとても大事なことですが、マニュアル人間とは仕事したくないです。 どこが境目なのかは、人それぞれですが、マニュアルが無いから判断できないような人間にはなりたくないって思っています。 ましてや、責任者であるなら自己判断の能力も求められて当然だと考える。 即決を求められる場面はたくさんあるのですから。。。
自分自身も気をつけようと思います。 判断できない人間にならないように。。。  

政治の世界は相変わらずの茶番劇ですね ^^;
マニフェストを守るとか破棄するとか・・・。 選挙で当選したときと今の状況は明らかに違うのですから、何を眠たいことを言っているのかとガッカリします ^^;
震災で困ってる方たちが、たくさんいらっしゃるのに・・・。 未だに党の合意がどうだとか、ある特定の人物に気を使って、支持するとかしないとか。。 
日本のため、国民のために政治家を目指したはずなのに、これをしなければ政治は出来ないと大人ぶった話をするのでしょうが、やることは子供のようです。 人気とりのマニフェストや実現不可能な話は自己保身としか考えられないですよね。 夢のある話や理想の話は、将来に立ち向かうのに必要だと思いますが、同時に悪い話が出来る方が国の運営をしてほしいですね。
マニフェストに信用力無いのなら、解散が妥当なのでしょうが・・・。 今そんなことをしている場合じゃないでしょう ^^; 
マニフェストにあるから、それをしなければならないとか、書いてないから約束違反だとか。。。
そこに今の状況に適した自己判断はあるんですか???

『マ』が付く言葉つながりでしたが、文句ばっかりですいません。
最近、なんでもかんでも人のせいにする世の中に感じる。 マスコミも大事なところで批判しないですぐに順応するっというか合わせる。 こんなこと報道してて、なんのためのマスコミなんでしょう。 世の中の動きを敏感に感じて、将来の日本の良い姿を求めている報道関係者はいないのでしょうか? いても会社がそうはさせないのかな?
そういえば、マスコミも『マ』でしたね(笑) 
夜のテレビを見ても、NHKを除けば、すべての番組でバラエティをやっている。 なんか違うんじゃないかな?って思う。 もっとやらなきゃならない事っていっぱいあるんじゃないかなって思う。

ギリシャ国債の金利が117パーセントとの報道。 最終段階ですね。
この先、自国再建は無理でしょうから、なんらかの援助や支援が必要です。 今まで、国債を購入して支援してきたヨーロッパの金融が大きなダメージを受けることが予想されます。
銅の相場も世界経済に左右されるでしょうから、警戒が必要ですね。

長々と書きましたが、なんとなく変だなあっと思った最近のお話でした。
自分の判断って勇気が要りますよね。 すごくドキドキしますが、たとえ判断ミスであったとしても自分で選んだ道なら後悔することは無いと信じています。
自己判断の出来る人になりたいです。

次回は、真面目に銅の相場の話も書かなきゃですね。 たまーに、こんなことも考える年頃なのかも知れません。 ご勘弁を。。。