日金ブログWEBLOG

201104/07

風評と自粛について。。。

皆さん、こんにちは ^^
今日あたりから、めっきり春めいてきましたねえ。
やっと暖かくなるのでしょうか。。。 今年は、春が来るのがとっても遅く感じる。なんでだろう??
寒いのもいやだし花粉も嫌い。じゃあ、アンタいつがいいの?? 
そう、それは昔懐かしいオフコースの名曲、題名は忘れたけど・・・こんな歌です。
♪ 夏は冬にあこがれて、冬は夏に帰りたい ♪ ってわがままなだけですね。

さて、世の中の混乱はまだ収まる気配はありません。
原発の放射線漏れ事故による風評被害も多々あるようですね。
たとえば、野菜を作る農家や魚をとる漁業関係者などは、地震の被害に追い討ちをかけるような風評被害にさらされています。 目に見えない放射線というところが、風評を拡大してしまうのかも知れません。支援物資の運搬にしても福島には行きたくないというドライバーさんもいるとのお話。
お気持ちは、分かりますが・・・もうちっと冷静な対応をして頂きたい。
かく言う私のお仕事にも影響が出ていますよ。 関東の荷物は汚染されてるとか、そんな噂によって品物が売れなくなってしまったりなど。 まあ、被災された方々のことを考えれば大したことはないのですが・・・。
また、世の中は自粛ムード一色ですね。
桜の季節ですので、今週末はあちこちでお花見だったのでしょうが、いっせいに自粛。
こんなときに花見て一杯なんて不謹慎だあ。ってことでしょうか。。。
でもね、不謹慎を承知で言いますが、自粛によって被災された方々は喜んでくれるのでしょうか? 何かの助けになるのでしょうか?? 電気の節約にはなるでしょうが、それでいいのかな?? 何か違うような気がする。
自粛なんかよりも、人、者、金をどんどん動かさないと、経済も立ち行かなくなるんじゃあないでしょうか? 自粛ムードによって、一般の生活してる人のマインドが低下して、経済の停滞を招く方がよっぽど深刻です。 そうなれば、東北地方の支援にお金を拠出したくても、景気が悪くてお金が無いということも考えられます。 イベントなどは、主催者の方が長い時間をかけて準備してきたものでしょう。 どうか、中止にしないで、未来の支援の役に立つように開催を望みます。
みんなが、ちじこまってたら・・・うまく行くもんも行かなくなるんじゃあないですか??
ここは一発、顰蹙覚悟で行動しなきゃならない時だと思います。

風評も、人が起こすこと。 自粛も人が行うこと。
いずれにしても、良い結果は得られそうも無いですね。
各自が自分の考えを元に冷静に判断しましょうね。
買いだめ、ガソリン。。。 みんなそうだったじゃないですか?
自分さえ良ければという、利己主義が混乱を招く。 
次のことを考えていきましょう。 困った人の役にたつように・・・。