日金ブログWEBLOG

201102/05

LME銅相場10000ドル到達!!

おはようございます。
夢のまた夢と思われていた10000ドル。
ついにここまで来てしまったのかあ。。。っと喜び半分、不安半分の日金ブログ担当 ^^;
『思えば遠くに来たもんだあ~♪♪』っと海援隊が歌ってたけども・・・、それぐらいの遠くに来た。
この業界に入った20年前は・・・確か銅の建値が30万くらいだったかなあ・・・。
光銅線なんかも200円代だった記憶があります。200円の銅線を貯金代わりに溜め込んで
いたら・・・ムフフ・・って笑っちゃうくらい儲かったんだろうなあ・・・。
ブログを読んだり、日金に来てくれたりしてる方はご存知かと思いますが、なんせうちの予想は
当たらない ^^; まあ、少しは相場に助けられたこともありましたが、適正利幅を頂きながら
日々営業しております。相場師のようなことは出来ませんし、安定供給が大事なのですよ。

話しは変わりますが・・・むかしむかし、日経平均株価が4万円確実と言われていた時代を知っ
ていますか?? 現在は、1万円ちょっとですが・・・。
バブル崩壊の直前だったのですが、当時は証券の営業をしていました ^^
先輩方は、羽振りが良くて・・・純粋な若者のぼくには憧れの存在でした。飲み屋さんに行っても
金払いが良いからか、モテモテでしたね。
それが入社して数ヶ月でブラックマンデーがやって来て・・・様子は一変しました。
今でもその時のことは鮮明に記憶しています ^^;

今の時代と昔は違うとは思いますが、この銅の相場上昇とともに忘れられない記憶が蘇る。
慢心したときに根拠無き上昇神話は崩れる。

さて、銅上昇の根拠はなんでしょう??
銅は、2011年に供給不足になると予想されています。
それは前にも書きましたが、少ないパイを取り合えば価格上昇ですよね。
ですが、上がり続ける相場はありませんし、何処かが現在の経済の適正水準になる。
これを冷静に見極めなきゃ痛い目に遭いそうですよね ^^;

上げってる時だからこそ、自分に厳しくいなきゃと考えちゃいます。
リーマンショックの後は・・・
『やまない雨は無い』とか『夜明け前が一番暗い』などと、ずっと言い聞かせて営業してきたけど、
いざ10000ドルに到達すると・・・、違う意味で気を引き締めなければっと思います。
こんな時だからこそ、温故知新。。。
古い記憶を学習して、新しい時代のことを考える!!
使い方の意味があってるのかあ??
よく分からないけど・・・、みんなが気持ち良く取引してもらえるように頑張ります ^^
10000ドル到達でビビリが入ってるブログ担当でしたっ!!

本日、土曜日も元気に夕方まで営業中です。スクラップなら日金を使ってくださいね。
どーぞ、よろしくお願いします。