日金ブログWEBLOG

201009/06

銅が上がりました ^^

記録的な猛暑は、残暑もタップリ用意してくれてるようです ^^;
昨日は、京都のほうで、39,9℃を記録したそうです。
切りが悪いなんて言ったら怒られそうなくらいの気温ですねえ。
個人的には、昨日は草野球の試合。
残念ながら、負けてしまい、今日からオフに突入となりました (早っ)
あとは、納会を楽しみにお仕事に励みます ^^

さて、タイトルにも書いたとおり、本日、価格変更がありました。
銅は3万円の上げ。
スクラップの価格も変更しています。
3万円上がったのに、スクラップはこれしか上がらないの??って思うこともあると思いますが、
銅の純度に左右されるものが多いですね。
例えば、皮を剥いた銅線なんかですと、99パーセント以上が銅ですので、キロ25~30円は価格が上がりますが、皮をかぶった銅線で、中身が70パーセントくらいですと、その上昇幅の7割しか価格が上がりません。当たり前なんですが、中身のみが価格に評価されるというわけです。
更に、建値が3万アップといっても、それは電気銅という99、99パーセントの純銅の価格です。
スクラップの場合は、その価格『現在は69万円』から割り引いて取引されているのです。
まあ、価格的にメーカーが使用するメリットを持たせようという事なんでしょう。
ですが、材料が無いときには、そんなことは言ってられないので、建値を越えて取引されること
も過去にはあったそうです。私は、経験ないですが・・・。
前置きの話しが長くなってしまいましたが、LMEの銅在庫が40万トンを切ってきたのが注目
ですね。史上高値の8800ドルまで、1000ドル程度しかない事も頭に入れておかなきゃなりません ^^;
いまさらですが、1ドル100円くらいの為替なら、80万は越えてましたね ^^;
相場に『たられば』は無いですが・・・。たまに、この円高が恨めしくなります。。。
まだまだ、世界の経済は不安定と思われます。スンナリと突き上げていくのは難しいかも知れませんね。
急な相場展開は、不安になってしまう今日この頃なのです ^^;