201905/18
米中貿易戦争が激化か ^^;
こんにちは。
すっかりと気持ちの良い陽気になった日金本社。
もう初夏のようです。
これから梅雨の時期を迎えますので、本社の隣の公園では紫陽花のつぼみが成長中であります。
その花が咲くころにはジメジメとした雨の季節が始まりますね。
青、赤、紫といろいろな色に変化していく花を見るのは楽しみです。
雨は好きではないですが、人間の生活には欠かせない資源ですので、嫌ってばかりはいられません。
鬱陶しい季節を楽しめるような雨具でも新調しようかと考えているブログ担当です。
最近変わったことと言えば、このブログを書いているパソコンが新調されたこと。
OSが古くてサポートされないので、新しいものに交換することを勧められたので、素直に従いました ^^
ブログ担当はパソコンに詳しいわけでもなく、こだわりがある訳でもないのですが、今たたいているキーボードの感触が気持ちよくてうれしい。
カチカチカチ・・・
なんとも急に仕事ができる人間になったような錯覚を起こす(笑)
動作も速くて快適です。
やはり新しいものは気分が良い。
もう少し真面目にブログの更新をしなければいけませんね ^^;
さて、大きく下落している銅相場ですが、この先も不安材料が目白押しです。
連休前の銅建値76万円から比較すると、70万円まで下落してから、71万円になっている現在の相場。
いろいろな人に話を聞くと、まだ下がるのではと不安を隠しきれない様子。
確かに、アメリカのトランプ大統領は、合意するかのようなツイートを繰り返していたのに5月5日急に中国が約束を破ったから関税を強化すると発信しました。
10連休中でだらけきった頭は全く働かず、この先のことがわからないうちに大きな下げに巻き込まれましたよ ^^;
2000憶ドルの輸入品の関税を10パーセントから25パーセントに。
さらに、その他3000憶ドルの輸入品に関しても同様の措置。
またまたさらに、中国の通信機器最大手のファーウェイへの製品供給を事実上禁止。
米国企業のファーウェイ製品の調達を禁じる大統領令にトランプ大統領が署名。
ファーウェイに関わる輸出、輸入のいずれも封じ込める狙いがあるとの報道です。
アメリカの中国に対する圧力は半端ない。
中途半端な楽観論は危険な気がします。
ブログ担当が思うに、市場は下げてはいるが意外と楽観論が多く感じる。
相場の値動きにしても、悪い情報よりも米中貿易戦争の緊張緩和などの小さなニュースに過敏に反応しています。
やはり、世界的な金融緩和による金余りが、リスク選考を後押ししているように思う。
どうなるのでしょうか??
昨夜の銅相場は少し下げて、LME銅相場は6050ドルあたり。
辛うじて6000ドルを割り込んではいないが、攻防戦を繰り広げています。
割り込むようなことがあるとズルズルと下げてしまいそうで不安です。
世界のナンバーワンとナンバーツーの経済大国の覇権争いの様相を呈していますので、この先も簡単には妥協しないでしょうね。
はあ、心配の種は尽きません(´;ω;`)
慎重に行くしかないですね。
久しぶりに夜明け前が一番暗いということわざが頭に浮かびます。
もっと暗くなるかも。
気を付けましょうね ^^;
土曜日営業の日金ですが、街は静かですね。
今夜は社員さんの結婚を祝っての食事会です。
定時に仕事を終わらせなければ ^^
お仕事は暗い空気が流れていますが、気分を変えて楽しく飲んできます。
皆さんも良い週末を。
ではっ。