日金ブログWEBLOG

201906/11

わからないねえ ^^;

こんにちは。

ついに梅雨入りした東京日金本社です。

関西はまだだそうですね。

天候は毎年のように不順になっています。

今年も大きな災害などが起こらなければ良いのですが。

何十年に一度の大雨や記録的な・・・などなど。

雨が降らなければ、それもまた記録的な水不足になったりします。

ちょうど良い加減がないように感じますね。

どんよりとした梅雨らしい空模様を見ながら、ボーとそんなことを思いました。

 

さて、ボーとしているブログ担当が、いつもボーとしている訳では無いのですが・・・。

最近の銅相場は盛り上がらない ^^;

天候のせいではないが、なんとも変な相場です。

どちらに行くのか全く予想がつかないですね。

アメリカ大統領にトランプ氏が就任してから、不確実性が市場を覆っています。

世界一位の経済大国のトップの発言に世界中が右往左往している。

世の中の景気も彼ひとりの発言によって左右されるのか。

しかも携帯からのツブヤキで。

世界で最も強大な力を持つ国家のトップですので、発言したことが現実になっていく。

まあ、国民がそれを選んだのですから、望んだ結果なのでしょう。

とても小さなアジアの国である日本において、とても小さな非鉄金属スクラップ業界も彼の一言に振り回されています。

米中貿易戦争の影響は確実に景気を悪化させつつありますね ^^;

スクラップ業界は景気の先行指標になるくらい敏感に景気を表します。

今年になって、貿易戦争が激しさを増してくると、商品の荷動きが極端に減少しました。

どうして??

メーカーさんの生産が落ち始め、加工業者さんの仕事も減り始める。

すると市中のスクラップ発生も次第に少なくなってきます。

そのうち世の中全体が停滞気味になり、雰囲気が暗い。

高速道路の渋滞も少なくなり、景気が悪化しているのを実感することが多くなります。

はあ ^^;

ここ二日ばかりは相場が戻しています。

アメリカの彼がメキシコと合意したので追加関税はしないとツブヤイタからか。

株式も少し戻しています。

どうやら、アメリカFRBが利下げするとの情報が真実味を帯びているようです。

そうか、そうか。

それで株式が値上がりするのか。

でも、変ですよね ^^;

景気が悪化しているので、景気を刺激するために利下げをするかも知れないとの情報が、上げ材料なのでしょうか??

まだ、利下げが決まったわけではないし、アメリカ景気がハッキリと悪化している指標はさほど無いと思われます。

どうも世の中が浮かれ気分な感じがします ^^;

世界中の金融緩和による金余りが投資先の選択肢を狭めているのかも知れません。

株式が未来を読む投資手段だとしても、先に行き過ぎているのでは。

 

現在、国内銅相場は建値68万円。

米中貿易戦争が解決に向かうわけでも無いのですが、下げ疲れでしょうか。

少しの戻しにも安心できないのは彼次第の世の中にブログ担当が疲れているからかも知れませんね ^^;

安心せずに気を引き締めていきましょう。

 

日金の東京本社に隣接する公園では紫陽花がとても綺麗に咲いています。

雨の季節は嫌いですが、この花には雨が似合いますね。

これも子供頃からすり込まれた記憶から来るものでしょうか。

花を見ながら心落ち着かせて、相場の成り行きを慎重に見極めましょうね。

ではっ。