201909/17
台風被害について
こんにちは。
気温は高いですが、湿度が低く爽やかな陽気の日金本社です。
先週の台風の被害が深刻な千葉県ですが、日金の工場も千葉県横芝光町にあります。
想定外の暴風により倉庫のシャッターが壊れました。
設備面の被害はこれだけですが、その後の断水と停電により業務に支障が出ました。
また、社員さんの自宅にも被害が出ていましたので、仕事も大事ですが社員さんの生活の方が大事ですので、家庭優先でと指示しました。
カーポート、自宅の屋根、離れの物置など・・・、暴風で飛ばされたり破壊されたり・・。
最初の報道では、停電もすぐに復旧すると考えていましたが、被害は甚大で簡単には回復出来ない状況です。
今現在は、千葉工場は電気も水道も復旧していますので問題は無いのですが、改めてライフラインと言われる所以を痛感しました。
リスク管理とよく耳にしますが、実際に被害にあったときに慌ててしまうのは準備不足なのですね。
管理が後手に回ってしまったことを深く反省し、シッカリと社員さんを危険から守れる準備をしなきゃいけないと考えています。
水は備蓄する事が出来ますが、今回の問題は電気ですね。
電気が無いと仕事が出来ない。
また、シャワーでお湯も出ない。
パソコンはインターネットが繋がらないし、携帯電話も通信障害で繋がらない。
さらに夜間のセキュリティも出来ないため、夜間警備はブログ担当が工場内に車中泊で対応しました。
まあ、ブログ担当が居たからといってドロボーと戦う事は出来ないと思いますが、抑止力にはなるかなあとの判断です。
また盗難にあったら泣くに泣けないですから ^^;
未だに停電、断水している地域もあります。
電力会社の方々および自衛隊の方々には怪我の無いように頑張って頂いて、早期の復旧をして頂けるように応援するしか無いですね。
作業をしている方達も過酷な環境で頑張ってくれていますので、批判などするのは失礼かと考えています。
どうか、よろしくお願いします。
今までの経験から、関東地方はなんとなく台風が逸れていたので、甘く考えていたのも事実です。
この経験を糧に、対策を考えていこうと思います。
さて、今週からはお仕事も頑張らねばなりません。
三連休中に大きなニュースが ^^;
サウジアラビアの石油精製設備への攻撃。
影響は世界原油供給の5%に相当するとのこと。
現在、原油は急騰しています。
もともと、安定して生産されていて、協調減産によって価格を保っていましたが、5%も供給が減少すると、在庫を放出しても3ヶ月も保たず不足に陥るとの報道です。
設備の被害状況にもよりますが、かなり深刻な状況であるのは間違いないです。
原油相場そのものが、銅相場に影響するわけでは無いですが相場の不安定要素にはなりますので注意が必要ですね。
銅相場は5500ドル台から6000ドル直前まで上昇しましたが、米中貿易摩擦の緩和観測が取り沙汰されています。
一部ですが、アメリカ側が関税の先送りや、中国側も関税を廃止するなど友好的な塩を送っている。
まあ、これはいつも事と期待していませんが・・・ ^^;
10月の国慶節に向けて、市場の雰囲気を良い状態に保ちたいとの思惑もあるように思いますが、下げ続けたから上がっただけと思われる。
まだ、何も解決していないし、英国のEU強行離脱のリスクもある。
これから年末にかけても神経質な展開を予想しています。
自然の力って恐ろしいですね。
人間ではとても抗えない ^^;
ですから、常日頃から準備をしなきゃいけないのですね。
台風当日は、本来なら自宅待機を命じなきゃいけないところを出社させてしまった事を反省しています。
社員さんを危険な目に遭わせたと自責の念を感じています。
災害が起きるときに後手に回らない事を肝に銘じ、今回の反省を生かす対策を考えていこうと思います。
末筆になりますが、今回の台風被害において弊社をご心配して支援して頂いた方々にお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
まだ千葉県内では困っている方達がたくさんいます。
日金でも出来ることを支援していきたいと思います。
ではっ。