201912/07
師走の土曜日
こんにちは。
12月に入って最初の土曜日営業です。
この時間になり、ようやく雨が上がりました ^^
今日は寒い一日です。
街は静かで、工場も静か ^^;
そろそろ東京でも雪が降るかも知れません。
昨日、自分の車を冬タイヤに変更しました。
ジャッキアップしての交換作業も慣れたもので、30分くらいで終了。
車だけは雪道でも大丈夫になりました。
雪道の運転には自信がありませんが、冬タイヤにしただけで安心感はありますね。
皆さんも備えは万全に。
さて、師走になっても盛り上がらない非鉄金属スクラップ業界です。
毎年、年末は工場の片付けなどで忙しくなるのですが、なんとも静かな状況が続いています。
目先の関心事といえば、今月の15日に予定されているアメリカによる対中追加関税が発動されるのかどうか。
概ねの予想としては、追加関税は見送りになり貿易協議を継続。
市場は、追加の関税が見送られたことで米中関係の改善を期待し、ユックリと景気が回復していくと考えています。
その際にすでに発動されている制裁関税の撤廃に舵を切るのかが焦点になりますね。
制裁関税の撤廃を徐々に行うなどの話が出れば銅相場もグーーーんと上昇するかも??
それはそれでありがたい話なのですが、悪いパターンも想像しておく必要があります。
最悪のシナリオは、米中協議が決裂して追加関税が発動され、悪い雰囲気のまま年越しするなんて事になれば、銅相場は急落しちゃうでしょう ^^;
株式も大きく下げ、円高になると考えられます。
そうなったら景気減速懸念が取り沙汰されて、暗い年末になりそうです ^^;
日金ブログ担当の予想は、追加関税は発動せず、すでに掛けられている制裁関税はそのままと考えています。
その場合は、相場はすでにこのネタを織り込んでいますので少しは上昇するでしょうが、大きな上げにはならずダラダラとした展開になるのでは?と考えています。
まあ、何らかのザプライズが無いと上にも下にも動かないと思っています。
来週の日曜日には結果が出ていますので、冷静にニュースを受け止めようと思います。
今年最後のビッグイベントですので、どちらに転ぼうと慌てずに・・・。
現在の国内銅建値は68万円。
昨夜、米中協議の楽観論とアメリカ雇用統計の予想以上の高数字に大きく上昇しています。
来週は、米中協議のネタで上げ下げを繰り返しそうですね。
まあ、相場は当てになりませんので、考えるのはやめようと思っています ^^;
12月になり、忘年会の予定もチラホラ。
寒さも急に厳しくなってきたので、着の身着のままでのベッドへの倒れ込みはやめなければ風邪引きそうです ^^;
先週から風邪気味のブログ担当は、なんとか悪化させずに踏ん張っております。
この年末に寝込んだら怒られそう ^^;
インフルエンザが流行してきていますので、皆さんも気をつけてくださいね。
年末の片付けで非鉄金属が出たら、ぜひ日金を使ってくださいよ。
ではっ。