日金ブログWEBLOG

202001/30

新型肺炎の影響

おはようございます。

久しぶりの快晴が広がる東京日金本社。

気持ちが良い ^^

ポカポカ陽気に眠くなりそうです ^^;

これから2月だというのに今年の冬はまさに暖冬。

寒いと感じる日は数えるほどしかありません。

とても過ごしやすくて良いのですが、年々温暖化が進んでいるのかも知れませんね。

温暖化による気温上昇は気候変動に影響しますので、昨年のような大型台風が発生する要因になります。

気持ちが良い反面、心配にもなります ^^;

平年並みが最も落ち着くのは、日金ブログ担当の性格的な問題でしょうか。

環境問題は、みんなで考えていかなきゃならない問題です。

今日も金属リサイクルで未来に貢献していこうと思いますよー。

 

さて、新型コロナウィルスが、世界を震撼させています。

当初は大きな影響も無く収束を迎えるだろうと楽観視していましたが・・・^^;

中国湖北省武漢が発生場所とされていますが、春節の時期と重なり感染が世界に広がっています。

中心地での感染は毎日のように感染者数が増加しています。

武漢に取り残された日本人の引き上げがチャーター便で行われていますが、感染者が含まれているとの報道です。

深刻ですね ^^;

また、武漢からの観光ツアーを案内したバス運転手とガイドさんが感染したとの情報も感染力の強さを表しています。

タイミング的に春節とピッタリ重なってしまいましたので、封じ込めには失敗したと考えざるを得ません。

今後の感染拡大を防ぐためにも徹底した管理が求められますね。

未知なるウィルスの出現によって、銅相場は暴落しています。

今日現在で高値から一割以上の下落を記録しています。

まだ下げ止まる雰囲気はないので、しばらくは様子見ですね。

世界の銅需要の半分を中国が占めていますので、影響は甚大。

武漢は中国の中心部に位置していて、産業が盛んな地域です。

中国経済に影響を及ぼすのは必至ですが、世界的なサプライチェーンに影響が出てくると予想されています。

年初から堅調に推移してきた銅相場ですが、一転大きな下落局面を迎えてしまいました。

今後の展開はまだ見通せません。

長いスパンで見れば、銅相場は下がり過ぎと考えられますが・・・。

『落ちてくるナイフは拾うな』と格言にもあるように、どこで下げ止まるのかはウィルスの感染を防げるかどうかに掛かっています。

怖い時代です。

インフラが整備されて世界中どこにでも簡単に移動可能な時代です。

未知なるウィルスが短時間のうちに世界各地に広がってしまう時代なのですね。

まるでSF映画を見ているような感覚になりますが、現実をシッカリと見極めて自分たちでもウィルスから身を守る行動が必要になります。

皆さんも気をつけてください。

健康あっての仕事ですから。

健康でさえあれば、暴落相場にも耐えられるはず ^^;

頑張って行きましょう!!

 

感染者数が増えるに従って、亡くなられる方も増えています。

今できる支援があれば即実行してあげて欲しい。

マスクなどはどんどん送ってあげて欲しい。

封鎖されている地域の人たちは不安だろうと思います。

くだらない嘘情報に惑わされず、力を合わせてウィルスを防ぎましょうね。

日本には観光で来る中国の方が大勢します。

感染が拡大する恐れもありますが、落ち着いて行動しましょう。

一日も早く収束に向かいますように。

ではっ。