日金ブログWEBLOG

202002/05

2月になり・・・

おはようございます。

2月にも関わらず、ポカポカ陽気の日金本社。

隣の公園の梅の花を見ながら、眠気を感じるブログ担当です。

ただの暖冬なのか地球温暖化なのか・・・。

何とも気持ち悪いです ^^;

やはり、夏は暑く、冬は寒く無ければ落ち着かない。

季節なりの気温を体感したい今日この頃です。

 

さて、ブログ担当が眠くなるのはこの相場のせいだろうか、それとも昨夜の飲み過ぎか。

ジッとしているしか無いこの状況か。

中国の新型コロナウィルスの影響が今後どこまで続くのかは誰にも分からない。

そもそも、これほど拡大することも想定外でしたし・・・。

目に見えない物っていうのは怖いですよね?

人間の恐怖心を煽る要素を持ち合わせています。

インフルエンザに比べて感染者数は少ないのですが、新型と言われると急に怖くなる。

これって、限定品と言われると急に欲しくなる心理と似ているのかな??

急落後の銅相場ですが、昨日今日は落ち着いています。

昨夜のニューヨーク株式市場は、中国のウィルス対策に安心感が出たとのことで大幅高。

正直、意味が分からん ^^;

最近よく感じるのですが、株式も商品相場もなぜか楽観的ですよね?

日金ブログ担当が心配性なのでしょうか。

新型肺炎の経済への影響を確認すること無く、もう収束する事を先取りしてしまう。

おかしいですよね?

感染拡大が収束に向かう確証も無いのにマネーは先に先に行ってしまう。

世の中が金融緩和のせいで、我先にと下落相場に逆張りしているのでしょうか。

さらに下落してほしいわけではありませんが、状況を確認してから上昇局面に向かうのが本来の値動きかと思います。

フライングで切り返すと、相場の悪材料を消化せずに抱えたままのような気がします。

疑心暗鬼はブログ担当の性格的な問題かも知れませんが、今後の展開に楽観は禁物だと思います。

AI投資というか、コンピューターによる自動売買も盛んな世の中ですので、人間の心理を逆手にとるようなプログラムがされているのかも。

いずれにせよ、目先に安心感は無い。

中国との距離感と中国の存在感が日本にとってはとても大きいスクラップ業界ですので、今後の展開にはみんなが注目せざるを得ません。

サプライチェーンの分断で世界経済が一時的に落ち込む事はしょうが無い。

銅の需要が想定よりも減る。

と言うことは・・・、まだ切り返すには早いような気がします。

慎重にジッとするしか無いですね。

 

ポカポカ陽気は今日までらしい。

明日からはこの冬最強の寒波襲来とのニュース。

我が儘なブログ担当ですので、寒ければ寒いのは嫌いと文句をいいます。

まあ、季節なりに。

皆さんも急な冷え込みに体調を崩されませんように。

ではっ。